覚えがき

備忘録のような

スターウォーズ 最後のジェダイ

やっと見ました。

 

 

とはいえ、今まで掻い摘んでしか見てなくて、前作から本気を出し始めたにわかです。

しょうがない。だって新メインキャラ達が可愛いんだからよ。

 

 

何が良いか。前提として、私は少年ジャンプが好きです。

 

 

 

 

 

 

 

まず、前作からの主人公でジェダイ候補のレイちゃんの素直で逞しくて主人公然としている所が大好き。

正義こそふさわしい。選ばれしものはこうでなければ!と燃える。

 

 

その同胞たち、ポーさんやフィンなどみんな精神的に幼い部分・経験の浅さから

今回はいっぱい間違えます。馬鹿野郎~~~~

 

しかしその度に教え、導いてくれる過去作からの先人たちの優しいまなざし.....アツい。

 

なんか最近師弟関係のアツい映画が多い。

まんまとハマり、盆踊りを続ける私。

 

 

 

キャラ達が比較的ポップな性格のおかげで救われてるけど

反乱軍はそれはもうことごとく粉砕玉砕していくので展開的には結構しんどいので

ご覚悟を。

 

 

 

しんどいながらも人間関係がすごく良くて、

反乱軍だけでも3時間ぐらい語れる愛くるしい関係性なんですが、

今回は暗黒アダムドライバーと正義レイちゃんの関係性で200%ガンギマり。

 

今更だが本当に何でもありの便利な言葉、フォース。

レイア姫、宇宙空間に吹き飛ばされてもフォースで自力で戻ってくるしね。

 

 

ジェダイの人たちはフォースの力で遠距離でも不定期に会話します。

そのご都合パワーでアダムドライバーとレイちゃんが度々会話するんですが、

めちゃくちゃ健全な心の通わせ方がその辺のロマンスの比じゃないです。

見たことないけど、AV見てるより興奮した。

 

 

とにかく狭間で揺れる人間が不器用なアダムドライバーは最高。

あれはダースベイダー候補じゃない。

雨の中家がなくてさまよう、大きい犬です。

 

(ちなみにラッキーローガンというアメリカのどうしようもない兄弟の映画にもアダムドライバーが木偶の坊な弟役で出ているのでぜひ見てほしい)

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

好きを語るときにどうしてもキャラクターであれこれ言いがちになるんですが、

今回、空中(宇宙)戦が多くて、反乱軍の戦い方の描写が完璧で、超カッコイイです。

大体やられるんだけど!

 

冒頭ポー大佐の暴挙な戦闘シーンや、

予告でも使われている後半戦闘シーンでの真っ白空間で赤い砂を巻き上げながらボロイ戦闘機で戦うのとか、とにかく画面がカッコイイ。

 

今回は特に、出てきてほしいところで出てきたり、キメてほしいところでキメたり、師弟関係・ライバル関係の分かりやすい人間ドラマもあるし、詰まりすぎだよ!

 

 

 

これだけSFでCGも凄くて進化しているけど相変わらず劇中曲が初代から引き続き、ジョンウィリアムズなのも最高です。

ジョンウィリアムズは今回のアカデミーにもノミネートされてました。すごい。

 

 

 

クリティカルヒットな演出としては、

ルークスカイウォーカーお前ってやつは....

マスターヨーダー神様かよ.....

です。

あとR2・C3POとルークの再会。

さりげなくて、最後まで見てから思い出すと泣きそう。

 

 

 

 

 

 

私のような新参者でも、古参ファンでもぶち上がれる演出がされていた今作。

今ここでまた盛り上げて、私たちをいったいどうする気なんだ。

 

 

 

続きが気になりすぎるけどルーカス、どうかお願いだから 

いのちだいじに !

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮しました。

言葉のセンスがないですが、来週もいっぱい興奮したいです。

 

 

 

 

 

おわり